ケロムレスト

福岡県福岡市南区井尻にある井尻駅から徒歩1分の創業20周年を迎えた「ケロムレスト」さんです。

オーナーはお店を持つ前に飲食店で働いていた経験があり、店内をリピーターのお客様で全て満席にさせるほどお客様から愛される方です。

ご近所の方に愛されてゆっくり寛いでもらいたいと思いでお店を始められ、店内はのんびりと時間が流れる町の喫茶店となっております。

店名の由来ですが、昔むかし、フランスの王様が空腹を抱え、立ち寄った民家で 「腹が減りすぎて死にそうだ!何でもいいから早く作ってくれ!!」 と叫んだそうです。
驚いた民家の主人は、とりあえず手元にあった卵を溶いて素早く焼き上げてしまいました。
その早さに王様もビックリ!
「quel homme leste ケム・オ・ム・レスト!(なんて素早い男だ)」 と感嘆したのだそうです。 このオムレストが変化してオムレツになったのが語源の一説だといわれています。
「ケロムレスト」はこのラテン語のエピソードから名付けられたそうです。

お店のこだわりは3つあります。たまごは糸島産の卵を使用し、ほんのり甘くどこか懐かしい味付け。ライスは卵とソースの味を際立たせる為、あえてケチャップではなく九州醤油とダシで焚き上げた和風ライス。ソースは卵の味を最大限に引き立たせる種類豊富な自慢のソースを使用しています。

取材の最後には、福岡といえばオムライスと言ってもらえるように「ケロムレスト」から発信していきたいと熱く語られていました。全国各地、海外から様々な人がオムライスを求めて来店される観光名所にしたいという思いでオムライスを作っていますので、是非皆さんオーナー自慢のオムライスを味わって下さい。

店内で食べる時間がない方にはハンドオムライス(見た目はクレープ)を用意しており、こちらもオススメです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おすすめメニュー

・ビーフシチューオムライス

・明太子とイカのオムライス

・デミグラスオムライス

オーナーの一押しはビーフシチューオムライスです。味は食べるまでのお楽しみ。是非自分の目で確かめて下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

〒811-1302
福岡県福岡市南区井尻4-2-1 関ビル102

TEL:092-572-5103

営業時間
12:00〜19:00(LO18:30)

店休日:不定休(インスタとHPで店休日を確認出来ます。)

HP: https://www.keromu-rest.net
インスタ: https://instagram.com/keromurest?igshid=YmMyMTA2M2Y=

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 福岡市中央区春吉の少し入り組んだ所にある、『鶏刺焼鍋さるく』さんです❗️…
  2. 2022/5/10

    一ツ星紅茶堂
    365日 毎日楽しめる紅茶を。 私生活に紅茶の嗜みを増やすことで丁寧な暮らしを提供してくれる…
  3. 今回は美味しいパスタやイタリアン料理を美味しいワインと一緒に楽しめ、ランチでもパスタや色々なメニュ…

公式LINE

Instagram

TikTok

ページ上部へ戻る