Share Cafe&mina(シェアカフェアンドミナ)

「ヨーロッパ各地のスープをシェアスタイルで頂けるお店がある」とのDMを頂き、鹿児島市紫原にある「Share Cafe&mina」を取材させて頂きました。

オーナー様に店名の由来についてお伺いすると、元々“サロン”をされていた時の店名が「アンドミナ」でそこに、シェアカフェを足し算されたそうです。ちなみに、“ミナ”はオーナー様のお名前だそうです。(笑)

さらに、“シェア”については、人と人とがお店を情報交換のコミュニティとして使われたいなぁという想いが込められているとのことです。

サロンでは美容講座や人生のお悩み相談まで様々に開催されているとのことです。

お店は隠れ家的な一軒家です。外観は気持ちの良い“青色”でとても印象的です。内観はオーナー様がインテリア好きということもあり、シンプルなデザインになっております。その中でも掘りごたつと黒板が印象的です。

お店のコンセプトは「スープをもっと身近に!!」です。東京や大阪などの大都市圏ではスープ専門店が普及していますが、鹿児島ではスープをメインにされているお店は数少ないからこそと仰っていました。「Share Cafe&mina」で提供されているスープは日替わりで15種類だそうです。どれも人気でセロリが入っているスープでも子供さんがセロリまで食べてしまう美味しさとのことです。

“ヨーロッパ各地のスープ”ついては、選手村での経験があるシェフが作られているとのことです。

現在、「Share Cafe&mina」でスープランチなどを頂くには“予約”が必要なことと、お店を開いているのも15日ぐらいとのことで不定期のため、お店の公式インスタグラムでお知らせをしているのでチェックしてからお越し下さいとのことでした。

オーナー様のオススメのメニューについては、完全予約制の「スープランチ」です。「Share Cafe&mina」ならではのお鍋で提供されるスタイルです。スープはシェフが腕を振るった絶品となっております。

さらに、「パスタランチ」もオススメされました。さっぱりしていて、女性に大人気とのことです。

今回取材を通して、お店をオープンの際には準備期間3ヶ月という短い期間でされ、お店を動かしながらシェフと共に、試行錯誤されていったとのエピソードからオーナー様の“常にチャレンジしていく姿勢”を強く感じました。そしてオーナー様より「鹿児島を盛り上げていきたい」との抱負を頂きました。

今年の3月からキッチンカーを始められたとのことです。「Share Cafe&mina」はカフェ・サロン・キッチンカーをされています。この3つのどれかで、「Share Cafe&mina」を知ってもらって、お客様とのつながりを大切にされたいという想いを持ってお店をこれからもしていきたいと仰っておられました。

鹿児島ではおそらく「Share Cafe&mina」でしか頂けない「シェアスタイルのスープ」を始め、オススメしたいメニューは数多くあるので、僕達は自信を持って「Share Cafe&mina」をオススメ致します。

890-0082

鹿児島県鹿児島市紫原7丁目20-31

Share Cafe&mina(シェアカフェアンドミナ)

TEL 099-297-5906

営業時間 公式インスタグラムを参照して下さい

(@ sharecafeandmina)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 福岡市中央区春吉の少し入り組んだ所にある、『鶏刺焼鍋さるく』さんです❗️…
  2. 2022/5/10

    一ツ星紅茶堂
    365日 毎日楽しめる紅茶を。 私生活に紅茶の嗜みを増やすことで丁寧な暮らしを提供してくれる…
  3. 今回は美味しいパスタやイタリアン料理を美味しいワインと一緒に楽しめ、ランチでもパスタや色々なメニュ…

公式LINE

Instagram

TikTok

ページ上部へ戻る