鹿児島県日置市のJ R伊集院駅近くに2021年7月6日にopenされた「Cafe siga siga」(カフェ シガシガ)さんを取材させて頂きました。

お店の名前の「siga siga」の由来についてお伺いするとギリシャ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味だそうです。

そのことから、来店されるお客様にとって、日々の忙しい時間であってもお店ではゆっくりとした時間を過ごしてもらって、オーナー様ご自身がカフェで癒されたように、お客様にも癒しの空間でありたいのが、お店のコンセプトになっていますとのことでした。

店内はテーブル席、カウンター席を備え、白を基調とした内・外観は北欧をイメージさせるものがありました。
内・外観はオーナー様ご自身でお考えになり、照明などもご自身で選ばれたそうです。そして、テーブルや椅子などを含めたものは家具職人さんが手掛けて、「オーナー様の想い」を形にされ、メニューを提供される際の食器はシンプルなものをというこだわりがあります。

コーヒーについてもこだわりがあり、ブレンドは浅煎り、深煎りの2種類があり、深煎りが人気だそうです。シングルではケニア、キリマンジェロ、ケニア、コスタリカ、グアテマラ特にコスタリカ、グアテマラが人気とのことです。カフェインが苦手な方向けにカフェインレスもあるとのことで、本当にみんなが楽しめるカフェだという印象を持ちました。

スイーツについてもこだわりがあります。特に人気な「レモンケーキ」は香りも良く、酸味の奥に旨味があるのが特徴な瀬戸内レモンを使用されていて、大変ご好評だそうです。
また、旬の果物を使ったパフェやタルトも人気で、パフェは、甘いのが苦手な方には追加料金なしで生クリームからヨーグルトベースに変更も出来るとのことです。

最後にオーナー様より、「Cafe siga sigaはお客様の日常に寄り添いながら、提供するおかしをまるで宝石箱に入れたようにキラキラしたもののように感じてもらって、非日常を体感してもらいたい」とお伺いしました。
そして、オーナー様をはじめ、スタッフの皆さん、人とお話をするのが好きなので、一人でも気軽にお越し下さいとも併せてお伝えがありました。

是非、日置市方面に行かれる際には、Cafe siga sigaさんを訪れてみて下さい。きっと特別な時間を体感することが出来ますよ。よろしくお願いします。



899-2502
鹿児島県日置市伊集院町徳重398-4 安楽ビル1F
Cafe siga siga(カフェ シガシガ)
TEL 099-298-9357
営業時間 月~金 8:30~18:00

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 福岡市中央区春吉の少し入り組んだ所にある、『鶏刺焼鍋さるく』さんです❗️…
  2. 2022/5/10

    一ツ星紅茶堂
    365日 毎日楽しめる紅茶を。 私生活に紅茶の嗜みを増やすことで丁寧な暮らしを提供してくれる…
  3. 今回は美味しいパスタやイタリアン料理を美味しいワインと一緒に楽しめ、ランチでもパスタや色々なメニュ…

公式LINE

Instagram

TikTok

ページ上部へ戻る